インドでピンとくるシンギングボウルに出会えなかった私は、急遽ネパールへ移動。
「ネパールのカトマンズ12日間滞在中に絶対にシンギングボウルのチャクラボウル7個セット(オクターブ4のC-B)を購入する」と私は誓いを立てた。
滞在しているタメル地区で気になるお店にほぼ全て行き、サウンドセッションにも通って、私なりにできること全てをしたつもり。
結局、滞在日数あと2日となり、焦りもあって勢いで購入!
購入先はThe Himalayas Singing Bowl Centreで、料金は1kg9000 ルピー(9900円位。想定では7000ルピーだったが…)。
たまたま来店時にNepal Singing Bowls and Healing Centerの先生にばったり会い、こちらの商品を購入してNepal Singing Bowls and Healing Centerで販売していることを知ってしまう。
そのことをこちらのSarojさんに聞くと「そうだよ、みんなうちの商品を売ってるのさ」と。
「だとしたら1kg9000 ルピーは高すぎで、私は相当高くふっかけられているのでは」と思った。
それでも私は、C3-B3の7個とさらにC4-B4のシャープも含んだ12個の計19個(14.636kg)を購入。
値切り交渉は決裂だが、クッションとマレットを無料でつけてくれた。
送料は1kgあたり9ドルで、私の荷物はクッションなど備品と梱包材など合わせて合計20kgになるだろうと言われた。
私は以下のように数日間かけて購入を決めた。
まず、ひょっこり突然来店し、欲しいセットの内容と伝え、セッションの予約もした。
後日にセットの準備ができたと連絡をいただき、再来店。
ボウル19個の音を全てチューナーで確認し、気になったボウルをいくつか交換してまた確認するを繰り返し、途中で頭が爆発。
見かねたSarojさんが「商品をホテルに持っていって、明日1日ゆっくりと確認したら」と提案してくれて、お言葉に甘えて2セットをホテルに持ち帰った。
ホテルで落ち着いて確認すると、全体の音の響きはとても好きけど、また音のずれが気になるボウルを複数個見つけた。
翌日は店舗定休日だったので、翌々日に商品とともに来店し、音のずれが気になるボウルの代わりとなるボウルを店内でチューナー片手に探し出し、全部並べて音をチェックしてから全体のバランスもチェック。
マレットで叩いたり、ローテイトしたりして、「縁の近くに傷があってその都度雑音が生じるのが気になる!」とか細かいことも伝え、根気強く対応してもらった。
先日「A COMPLETE BOOK OF SINGING BOWLS HIMALAYAN SOUND REVELATION」という本を購入し、今必死に読んでいる。
この本の中に「そもそもシンギングボウルは楽器ではなかった」と記載がある通り、ハンドメイドのシンギングボウルに完璧な音程を求めるのは無理な話。
そもそも一つのシンギングボウルでも、どこを何で誰がどう叩くかによって、半音位音が違ってくる。
そんな中で、音程も音色も全てが完璧というわけではないが、A4=432のスケール内に収まるボウルが19個も見つかったことはラッキーなことで、ここに出会いを感じて購入を決めた。

明日支払う約束をしているが、クレジットカードだと銀行手数料が4%かかるので、キャッシングでの現金払いと悩み中。
あと関税がどうなるのかも気になるところで、自分用に購入しているし合計20万円未満なので、なんとか免税にならないものかと模索し、明日お店の人にも相談するつもり。
そして発送してから1週間で私の自宅に届く予定だが、果たしてどうなるのか。
どうか無事に届きますように。
「2024/11 ついにカトマンズでシンギングボウルを購入した!」に4件のコメントがあります
maki
(2024年12月3日 - 5:49 PM)郵送なんですよね??無事届きましたか?
写真で見ると冷麺が入ってそうな入れ物ですね
お高い冷麺どんぶりだ…
失礼いたしました
冷麺どんぶりから奏でる音を聴きたいです!!
Amrita
(2024年12月9日 - 8:21 PM)荷物は日本に着いてますが、関税の件で揉めててまだ手元には届かずです。
シンギングボウルは以前は食器としても使われていたらしいです。冷麺の器にしては重すぎですなあ。
maki
(2024年12月12日 - 8:35 PM)大変!!まだ届いてないんですか??
せっかく悩んで悩んでご購入されたシンギングボール
無事に届く事を願っております。
Amrita
(2024年12月14日 - 1:10 PM)まきせんせい、免税のはずが課税されてて…でも届きました!