ダンマキッティからの景色

2024/11 ネパールのDhamma Kittiでヴィパッサナー瞑想1日コースに参加

シンギングボウル購入を目的として、ネパールのカトマンズに12日間滞在している。

なんだかずっと「今回こそチャクラボウルセットを買わなきゃ」と思ってばかりで、心がもやもやしている。

そんな時にカトマンズの近郊でヴィパッサナー瞑想の1dayコースがあると知って申し込み、すぐにOKの返事を頂いた。

ポカラのヴィパッサナーセンターが良いという話は聞いたことがあるが、実際にネパールのセンターがどんな感じなのかを見てみたいという気持ちもあった。

私が訪れたのは、滞在しているカトマンズのタメル地区から約8kmに位置するDhamma Kitti Vipassana Meditation Centre

朝7:30までにセンターに到着するように言われ、私は7時ちょっと前にPathaoというUberのような配車アプリを使って、バイクタクシーを手配。

朝7時前というのにすぐにバイクの手配ができて、10分未満でドライバーが到着。

ずっとタメル地区ばかりにいたので、郊外の生活感あふれる風景が見れてとても良かった。

ダンマキッティへの途中の道

20分もせずにバイクでDhamma Kitti Vipassana Meditation Centreに到着し、現金支払いもスムーズだったので(180ルピー位だった=200円未満)、Pathaoはめちゃくちゃ便利かも。

Dhamma Kittiの正面入り口

7:30前にセンターに到着し、受付で名前などを記入。

ダンマキッティのレジストレーション

しばらくして、食パンとスープ、そして砂糖別添えのチャイというシンプルな朝食をいただいた。

食堂に貼ってあったメッセージ

バイクで冷えた体に、温かいスープとチャイが染み渡り、もうとっても幸せ。

意外なことに、スマホ含む荷物を持参したまま、瞑想ホールへ。

スマホをマナーモードにすることと、瞑想ホール内での飲食厳禁との注意のみ受けた。

瞑想ホールのサイズはかなりコンパクトで、収容人数は男女合計50人位がマックスではないかと思う。

ダンマキッティの瞑想ホール

だいぶカビの匂いがしたが、瞑想を始めたらそんなには気にならなくなった。

ちなみに、気になっていたトイレは和式同様の便器で、バケツの水をしゃくって流すタイプ。

洋式トイレもあるようだが、修理中や使用禁止で使えなかった。

そして宿泊棟を外からチェックしたら、トタン素材の建物で、ドミトリー&トイレシャワー共同。

dhamma kittiのドミトリーらしき建物

コンクリート製の建物もあったが、まだ建築中の様子だった。

まだまだ修行が足りない私は、シャワーとトイレ付きの個室に執着してしまう。

どうやらこのKirtipur Vipassana centreでの宿泊は、私にはちょっと難易度が高いようだ…

1日コースの時間割は、8時から11時までアーナパーナから始まってヴィパッサナーまで3時間瞑想(1時間ごとに5分休憩有り)。

11時から12時まではランチ休憩で、12時から14時まで2時間ヴィパッサナー瞑想(間に5分休憩有り)、14時過ぎからメッターバーバナーとディスコースがあって、15時過ぎに終了。

最後にはチャイとビスケットをいただき、ドネーションをして解散。

シンギングボウルとか旅のことで頭がいっぱいで、全然瞑想に集中できなかったが、リフレッシュする良い機会となった。

ここでの10日間コース参加は私にはまだ難しいが、カトマンズ中心地から近いので、機会があればまた1日コースに参加してみたいと思う。

投稿者: Amrita

2024/11 ネパールのDhamma Kittiでヴィパッサナー瞑想1日コースに参加」に2件のコメントがあります

    maki

    (2024年12月3日 - 5:55 PM)

    まだまだ修行が足りない…??????
    そんなことありますか??
    どっぷりハマっていらして尊敬です!!

    ところでチャイは牛乳ですか??豆乳?
    石井先生の作るチャイが飲みたいです

    で、バイクタクシーは2ケツ??そちらの国は怖い運転ではないですか?

      Amrita

      (2024年12月9日 - 8:18 PM)

      私のチャイは豆乳ですよ!
      バイクタクシーは以前よりだいぶ安全運転になったと思います。ちょっとスリリングですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA