2024/11 カトマンズでサウンドヒーリング③Vedic Healing

シンギングボウルを購入するため、インドからネパールに思い切って移動してきた

ネパールのカトマンズに12日間滞在する中で、毎日1回サウンドヒーリングを受け、毎日1店舗シンギングボウルのお店に行って商品を探すことに決めた。

Googleマップで調べてクチコミがなんとオール5.0だったのがVedic Healing

料金はおそらくカトマンズ最高額の1 時間6000ネパールルピー(6600円位)!

私調べのインド最高額は、ダラムサラのドクターが2500インドルピー(4500円)、受けなかったがリシケシの聖職者も同額2500インドルピー。

Vedic Healingの料金にびっくりしたが、でもクチコミが良かったので予約した。

そして受けた結果、やはりクチコミは正しくて、担当のアミット氏は本物の真のヒーラーだった!

待ち合わせ時間にショップに行ったが、45分待たされることとなった。

その間にアミット氏はさっと私のところに来て「すみません、今クライアントの意識が深いところに行ってしまい、戻すのに時間がかかっている」と謝罪して、またヒーリングルームへ戻っていった。

そして45分後に私の前のお客さんが目を充血させてぼーっとした感じでルームから出てきて、代わりに私がルームに呼ばれた。

改めてアミット氏から「待たせてごめんね」と謝罪の言葉があり、ここまでの一連の流れの中に既に私はアミット氏の誠実さを感じていた。

そして、このヒーリングセッションを受ける目的を聞かれ、私は素直に「私は鍼灸マッサージ&ヨガをやっており、今後サウンドヒーリングとミックスしてやっていこうを考えている。それで参考にしたくて、いろんな人のヒーリングセッションを受けている」と伝えた。

vedic healingのヒーリングルーム

そうしたらアミット氏はすぐに私の意図を理解してくれて、私の前のクライアントのことを話してくれた(本当は個人情報だから他人に言うべきでないが、私のためを思って教えてくれた)。

「前のクライアントの亡くなったお父さんのソウル(霊?魂?)と娘であるクライアントのソウルが互いに深く結びつき、クライアント(娘)は戻ってこようとしなかった」

このままだとクライアント(娘)はコーマ(昏睡状態)に陥ってしまうので、あの手この手でなんとか父と娘のアタッチメントを解き、娘をこっちに戻そうとしていた。それに45分かかってしまった」と。

具体的にどんな方法でクライアント(娘)を戻そうとしたのかと聞くと、「マントラや、あとはネパール流の古典的な方法があるのさ」と。

「クライアントの意識が深いところに入ると、たまにこういうことが起こる」と言い、「だからサウンドヒーリングの真の目的は単なるリラクゼーションではなく、クライアントの心身の奥深くにある問題を解放へと導くことであると理解すべき」と。

さらに「最終的にその問題を解決するのは本人であって、ヒーラーはその解決への糸口を示すのだ」と言い、「だからこのセッションも継続して受ける必要はなく、本当に疲れた時や困った時にまた受ければ良いのだ」と。

アミット氏の話を聞き、私はヒーラーの仕事の奥深さと大変さに圧倒された。

1日のクライアント数は最大6名と聞き、「ヒーラー自身の心身は大丈夫なのか」と問うと、「大丈夫さ。策があるのさ」と。

聞きたいことがたくさんあるが、そろそろ私のヒーリング開始の時間となった。

まずは椅子に座った状態で、孔雀の羽のようなものでお祓いをしてくれ、さらにこれから寝るマットも何かを祓ってくれた。

そして私はそのマットに仰向けになり、ヒーリングが始まった。

使うのはゴングとシンギングボウルで、チャクラのバランスを調整してくれた。

アミット氏のセッションはとても繊細で、私はチャクラとシンギングボウルが呼応しているのを感じた。

全身が振動する中、脊柱の一部は熱を持って振動して、実際に一部の椎骨が動いた。

さらに脊柱以外でもいくつかの関節がまるで矯正の施術を受けているかの如く、実際にアジャストされた。

シンギングボウルは私に直接触れることはなかったが、まるでカイロプラクティックの施術を受けているかのように、身体はあるべきところにアジャストされた感じだった。

ヒーリングを受けてみて、アミット氏がヒーラーとしていかにすごい人かを思い知った。

そんなすごいアミット氏はマンツーでトレーニングコースを行っている(ビギナー3日間、アドバンス6日間)。

アドバンスコースの内容と料金を聞くと「1日最低5時間以上で6日間:80000ルピー(約8.8万円!)。サウンドヒーリングのやり方だけでなく、相手のかかえる問題を見極めて、解決へと導くテクニックも含まれる」とのこと。

店舗で販売しているシンギングボウルも、サウンドヒーリングのセッション料金も、サウンドヒーリングのトレーニングコース受講料も、みんな揃って高額だが、アミット氏の能力を思えば当然なのかも。

私はまずはリラックス目的でサウンドバスから始めて経験を積み、必要と感じる時期がきたらアミット氏の6日間のアドバンスコースを受けたいと思った。

投稿者: Amrita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA