インドでピンとくるシンギングボウルに出会えなかった私は、今ネパールのカトマンズでシンギングボウルを求めて毎日彷徨っている。
とりあえず「毎日1店舗は調査する!」と私は決めたので、忘れないようにタメル地区の店舗と商品の情報を残す。
②Freedom Export(Singing Bowl Gallery & Museum)
※セットで80000R(約89600円・送料含まず)が後日送料込みで102500R(約114800円)に上昇!
リシケシで出会ったお方に勧められたお店で、Freedom Exportという看板だが、お店の内容はSinging Bowl Gallery & Museum。

オンラインショップ(価格はユーロ表記)もやっているらしく、品揃えは素晴らしい。
「7つのチャクラボウルが欲しい」と言うと、すぐにセット組みされたピカピカ金色のボウルを出してくれた。
ピカピカ金色の音はバッチリで、マレットなど込みで80000ルピー、他にくすんだ金色もあって価格は同じとのこと。
送料はおそらく100ドル位で(総重量による)、オーナーに言えばもしかしたら割引あるかもと言われた。
しかし後日来店すると、オーナーらしき人が同じピカピカ金色ボウルセットを出してきて、送料込みで1セット102500ルピーだと言う(割引済み、カードだと3.5%の銀行手数料かかって106087ルピー)。

先日より値段が上がっているし、オーナーらしき人はすごく急かせるので嫌になって店を出た。
「お客さんはどんどん来るからあなたに時間をかける気はないよ」という印象。
値段が変動しすぎるし、オーナーらしき人の接客態度で私は買う気を失った。
どうしても他で見つからなかったら、改めてゴリゴリに値切ってみて(8000R/kg以下)、期待に答えてくれたら購入するかも。