今回の旅の2大目的の一つ、サダナインテンシブコースをウッタラカシのシヴァナンダアシュラムで終え、リシケシへ。
リシケシでのんびり4泊してから、旅のもう一つの目的であるヴィパッサナー瞑想10日間コースをイガットプリのダンマギリで受けるはずだった。
が、残念ながらコース参加の許可貰えず、断念。
他のセンターで代わりの参加許可を得たが、予定変更してネパールへ行くことにした!
そんなわけで、デリーからカトマンズまでのエアーチケットを急遽購入(デリー発14時)。
それに合わせて、リシケシからデリーにバスで移動することにした。
リシケシのバススタンドからデリー行きの格安ローカルバスがあるが、どんどん人を載せるので、混雑するし時間もかかる。
それで、今回インドを旅するインド人から勧められ、長距離(中距離?)バスを予約してみた。
そのインド人の友人は「Zingbusが快適すぎる!ほぼオンタイムで到着するよ!」と熱く語ってくれた。
予約サイトのMakeMyTripで検索すると、早朝から深夜まで結構な数のバスがある。
友人の「バスがオンタイムに到着」の言葉を信じつつも+2時間のゆとりをもって、フライト時間から逆算。
友人おすすめのZingbusが深夜になかったので、他のでクチコミ評価が高いLaxmi holidaysの00:15発のバスを予約した(MakeMyTripの手数料込みで788ルピー)。
「深夜バスにすれば宿代が浮く」というアイデアは昔の私と変わらないが、今の体を労って座席はスリーパータイプに。
ローカルバスはリシケシのバススタンドから出るが、今回の予約するタイプのバスはNepali Farmというリシケシ郊外のポイントから出る。
今回は00:15という深夜発だったので、Nepali Farmまでのタクシー代が2倍の深夜料金になってしまった(800ルピー)。
もう少し早い時間ならリクシャーなどでもっと安くいけたはず。
深夜になるとリクシャーやタウシーは少なく、かつ割高になる(インド人に交渉してもらったらリクシャー最低750ルピー、タクシー1500ルピー←絶対コミッション込み)。
800ルピーのタクシーは宿泊していたRudransh Home Stayの優しいオーナーに頼んでもらった。
Rudransh Home Stayの優しいオーナーに荷物を預かってもらい、安心して友人とゆっくりとお茶して、そしてリシケシ最後のディナーを堪能して最高な気分に。
その後慌てて23時ちょい前にRudransh Home Stayに戻って、荷物を持ってタクシーへ。
タクシーは安全にNepali Farmに40分弱で到着。

待合室とかトイレはなく、ちょこっとお茶できるお店がある程度のT字路で、次々にやってくる各社のバスにそれぞれが乗り込むスタイル。
昼間なら空いているレストランもあるかもしれないが、深夜便に向けてNepali Farmに早めに来て時間を潰すのは困難。
ほぼオンタイムに私の予約していたバスがポイントに到着し、私と数人を載せてすぐに発車。
リシケシが始発ではなく、すでに車内の半分位の席は埋まっていた。
車内は寝台車のようにフラットなシートが、シングルサイズとダブルサイズの幅で2列、かつ上下の2段になっている。
私は1段目のシングルのシートを予約した(2段目の方がバスの振動が少なくて良かったかも)。

カーテンで完全に個室のように仕切られ、窓やブランケット、USBポートもついて、結構快適。
気がついたらデリーのカシミールゲートISBT手前のガススタントに予定通り4時過ぎに到着。
カシミールゲートの地下鉄駅まで歩き、地下鉄のシャッターが開くまで時間を潰す。

5時過ぎに地下鉄のシャッターが開き、7時過ぎにはデリー空港に到着した(途中で乗り間違えしたが)。
バスがこんなに時間通りに運行するなんてびっくりだし、それに地下鉄があるからデリー市内の移動が便利になった。
おかげさまで、デリー空港でだいぶのんびりと過ごすことができた。
今回初めて利用したリシケシからデリーのバスについての感想。
・とても快適なので、電車の予約が取れないなら、バスでいいし、バスの方が移動時間が短くて便利(今回は4時間ちょっと!)、しかも本数がたくさん!
・フラットな座席というか、寝台車のベッドのようなスリーパーは快適でまた利用したいが、次回は2段目の方が良さそう(振動少なそうだし、通路を通る人のことが気にならないから)
・ただ、深夜や早朝にNepali Farmにタクシーで行くのは高いし面倒なので、日中の時間のバスを利用するように予定を立てた方がスムーズかも