北インドのリシケシは、大人気の観光地。
観光客が多いので、ホテルもレストランもショップも充実している。
前回2月にリシケシに来た時は、体調を思いっきり崩してお粥生活だったので、今回は食を楽しみたい!
シヴァナンダアシュラムから出所したてなので、アシュラムの食事時間の名残りで10時にブランチ、18時にディナーの1日2食を基本とした食生活を継続。
今回思い返せば、同じお店ばかりに通っていた。
お気に入り①Anna’s Mess (南インド料理)
とにかく私は南インド料理が好きで、北インドでも南のが食べたい!

このAnna’s Mess はドーサが美味しいと評判の有名店。

初回にマサラドーサを頼んだら、3種のチャットニーの中でも白いココナッツのが抜群に美味しい!
チャットニーはおかわりできるので、たっぷりといただいたら、あとで生ニンニクがちょっときつくなった。
アシュラムではニンニクと玉ねぎNGだったので、なおさら違和感があったのだと思う。
あと初めて食べて感動したのが、ダールのヴァダ(Dal Vada)。
通常のヴァダは、ムング豆をペーストにして油で揚げたものだが、これはひき割りにしたひよこ豆。

カリッとした食感がなんともたまらず、テンション上がってまたチャットニーをおかわりしてしまい、後で再び生ニンニクにやられた。
お気に入り②Bhandari Restaurant(お手頃価格のインド料理)
以前からここのお店が好きで、早い・安い・美味いでインド人に人気のお店。
前はマサラドーサをこのお店で食べていたが、今回ドーサはAnna’s Mess で。
このBhandari Restaurantではブランチにターリーを食べにほぼ毎日通った。

ターリーとはカレー定食みたいなもので、ここにはベンガルや南インドなどターリーの種類が豊富。

丸見えのキッチンは清潔で、注文して10分未満で料理は提供される。
マンゴーラッシーも美味しいし、接客も良く、1人でさっと食べるのに最適。
お気に入り③Secret Garden Cafe(主に外国人観光客が集まる素敵なカフェ)
泊まっていたRudransh Home Stayから徒歩3分の距離だったので、何回か行った居心地の良いカフェ。
名前の通りお庭にテーブル席や小上がりの席などがあり、さらに店内にも席がある。
店内の席にはコンセントが有ってwifiも使えるので、PC作業をするのに最適。
先にカウンターで注文して支払うシステムで、その後は急かされることなく数時間も長居できる。
ちなみに、このカフェで2月にシンギングボウルを習った先生と遭遇。
以前先生は「シンギングボウルはオンラインショップではなく自分に直接オーダーして」と私に言い、私は欲しいセット内容を先生に伝え、先生は送料込みの概算で500ドル位(約76000円)と良心的金額を提示。
しかし、そこで先生からの連絡が途切れてしまった。
ばったりと会った先生に挨拶するとともにシンギングボウルを買いにネパールに行くことを伝えると、「ネパールは高いかも(?)。何か困ったことがあったらいつでも相談してね」と優しく言ってくれた。
でもきっと連絡しても返事はないんだろうな、と思った。
とはいえ、先生とこのタイミングで会えたことがとても嬉しかった。
お気に入り④GANGA VIEW CAFE(川のパルマースニケタン側にあるおしゃれカフェ)
こちらは外国人観光客、そしてハイソなインド人に人気のカフェ。
ガンジス川を見下ろしながら、丁寧に作られた感じがするお料理をいただける。
私はあまりこういう感じのお店には来ないのだが、今回はリシケシ到着日のディナーにアシュラムで知り合ったインド人とともに来店した。
彼女は近い将来飲食店を営む予定だそうで、美味しいお店をたくさん知っている。
そんな彼女一押しのGANGA VIEW CAFEで大好きなモモ(ネパールの餃子)を食べたら最高に美味しかった!
そしてリシケシ最終日の夜にも再来店。
料理の後にずっと気になっていたブルーベリーチーズケーキをシェアして食す。

もう本当に最高な気分でリシケシ滞在を締めくくることができ、感謝!