北インドのウッタラカシで2泊してから移動して、ヨガの聖地・リシケシに5泊した。
リシケシはどこもかしこもアシュラムだらけで、相変わらずヨガビジネスが大盛況といった感じ。
特に、エアリアルヨガやサウンドヒーリング関連が急上昇の印象。

ホテルからホームステイ、ホステルまで宿泊施設が充実し、価格競争の影響もあって、宿泊代はリーズナブル。
今回リシケシで宿泊したのは、タポバンにあるRudransh Home Stay。
Booking.comで1000ルピー(諸々込み)で見つけ、結局は直に予約する形に変えて700ルピーに。

Rudransha Home Stayの良さは、部屋が新しくて綺麗、日本に済んだことがあるオーナーが優しい、共同キッチンがある(冷蔵庫、ガスコンロ、食器類有)、ルーフでヨガができる、洗濯物もルーフに干せる、など。

マイナス点は、このあたり全部そうだが、結構な坂道が続くことぐらい。
このホームステイのあるタポバンエリアはアシュラムが乱立しているので、おしゃれカフェなどが充実。
Rudransha Home Stayから徒歩3分位には、素敵なカフェSecret Garden Caffeもある(コンセント・wifi有、長居可)。

2月に利用したAthalia Guest Houseも良かったが、コスパは断然Rudransha Home Stayが良い。
当然だが宿泊予約サイトを通して予約すると、諸々費用が加算される。
そのため、宿泊予約サイトのクチコミなどを参考に宿を選び、そしてGoogleマップで調べて直接宿に連絡するのが一番良いいかも。
私は宿泊費高騰しない限り、タポバンエリアはRudransha Home Stayを常宿とするつもり。
予約は電話やWhatsAppで直接連絡するのがおすすめ!