北インドのウッタラカシ・ネタラにあるシヴァナンダアシュラムに滞在している。
ここでは、週に2回は6時からサイレントウォークを行う。
私は、2週間のアシュラム滞在中に3回行った。
サイレントウォークとは、本当は歩行瞑想をすることなのだろうが、私にとっては黙って行う早朝散歩。
日が昇る前にアシュラムを出発し、大体片道20-30分位歩く。
ヒマラヤエリアにあるシヴァナンダクティールの周りは、とにかく自然が美しい。

1回目の遠くの橋まで行って反対側を帰るコースの時、初めてヤギによる道路の渋滞を目撃した。

ものすごい数のヤギが道路を埋め尽くし、立ち往生した車はクラクションを鳴らしまくる。

そうすると、ちゃんとヤギたちは脇に移動し、道を開けていた!

そしてものすごい数の羊の群れも!

2回目は近場の寺院に行った。
最終尾の私は、途中でみんなと完全に逸れてしまった。
アシュラムへの帰り道は何となくわかったので、私は1人で朝散歩を楽しむことにした。
めちゃくちゃ適当に歩いていると、地元の方がジェスチャーで上を目指して歩けという。
さらに途中で野良の犬が私を導くかのように一緒に歩いてくれた。
そんなこんなですごく適当だったのに、最終的にゴールの寺院につき、みんなと合流できた。

ちょっとゾクっとするとともに、何らかの大いなる存在に守られているのを実感した。
「心配せずに、迷わず進め」と言われたような感じがした。
3回目は近場のカーリー寺院。
とても見晴らしが良くて、ここでの瞑想は気持ちがよかった。

サイレントウォークでアシュラム周辺を歩き、改めて自分は今素晴らしいところにいるんだと再認識した。
日本に生まれながらこの場所にたどり着いていることの有り難さを感じ、だからこそ「集中して修行するぞ」という気持ちになった。