2023 インドでSIMカードを買う

マドライ'(Madurai)にあるシヴァナンダヨガアシュラムに行く前に、どうしてもインドのSIMカードが欲しい。

アシュラムではWiFi使用可能の時間が設けられているが、結構繋がらない。

スマホが自由に使えれば、GoogleマップもUberのタクシー依頼も使える。

日本国内でSIMカードが買えると聞いたが、私が調べた限り使用期間が短く、値段は高い。

マドライ空港近辺に携帯会社は見当たらず、親切な方に車で街中まで私を運んでもらった。

マドライの中心地で車から私を落としてもらい、ひたすらに携帯ショップを探す。

今まで使ったことがあるのは、VodafoneとJio。

いずれも500ルピー位で1ヶ月弱使え、その後にオンラインでリチャージして延長できた。

どちらの会社もサービスや価格に大差なく、便利に使えた。

ひたすら人に聞きまくりながら街を彷徨い、Jioショップにたどり着くも、SIMカードのみの購入は不可と言われた。

詳しい理由はわからないが。

落胆してまた彷徨うも、近くにAirtelショップを見つけ、結果、無事にSIMカードを買えた!

今回購入したのは、500ルピー弱で28日間、1日1.5GBまで使用可、国内の電話フリーなど。

ショップの店員さんはとても親切で、登録など全て行ってくれた。

登録時に必要なインド内の住所は店員さんの住所を記入、写真はその場でスマホで撮影、パスポートのコピーも。

30分でアクティベートまで終わり、すぐ使える状態でお店を出ることができて、感動。

Airtelのプリペイドシムカード

ちなみに、その後、有効期間切れが迫り、リチャージしようとするも、私のクレジットカードでの支払いがエラーとなる。

「インターナショナルのクレジットカードは使えない」との表示。

アシュラム滞在中だったので、インド人の友人にカードで支払ってもらい、彼に現金を渡してリチャージ完了。

なぜかインド人の彼も1枚目のカードはエラーで理由は不明、2枚目でOKとなった。

あと、今まで他社ではできていたテザリングが今回のAirtelは使えない。

先ほどチェンナイのAirtelショップで確認してもらうも「SIMカード自体の機能は問題なく、テザリングができないのは電話機自体の問題」とのこと。

テザリングは断念した。

そしてオンラインでカードでのリチャージができなかったことを伝えると「オンラインは不可だが、ショップだったらあなたのカードでも支払いができる」とのこと。

いろんなことが日々変更され、何がどうなっているのかよく分からないが、とにかくSIMカードが買えてよかった。

インドに来るたびにSIMカード購入のために彷徨うのが面倒でしかたない。

仮にインド到着時の空港にSIMカードを扱うショップがあったとしても、その価格は街中のショップよりかなり割高らしい。

帰国前にAirtelショップで安いプランにて1年分リチャージし、このSIMカードをずっとキープしようと決意した。

※2023/3追記:Airtelから受信したメッセージによると「政府の方針にて、外国人が携帯の電話番号を使えるのは、90日またはvisaの期限のどちらか短い方の期間のみとなる。それを過ぎるとサービスは完全にストップする」とのこと。よって、私のvisaは一年間有効だが、今の電話番号が使えるのは90日以内ということらしい。Airtelに要確認だが、今回はもう使えなくていい。ちなみにできなかったテザリングはSIMカード使用開始から1ヶ月後位に突然使えるようになった。

投稿者: Amrita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA