腹鶴温泉

2021/12 新たな移住地探索の旅・甘木からうきは市

一軒家に住みたくて、引越しを考えている。

東京から福岡に移住して8年位経つが、福岡県の地理を全く知らない。

福岡の地域を巡り、気に入ったら即引越!

朝倉市の幸楽の湯(ホテルグランスパアベニュー)へ。

最寄りの駅は甘木鉄道の甘木駅(1両・現金のみ)。

甘木鉄道

朝倉市は福岡地域に入るらしい。

甘木駅前

甘木はややのどかな感じでコンビニやスーパーもある。

翌日、甘木から西鉄バスへ原鶴温泉へ(30分位・ICカード可)

腹鶴温泉

筑後川が思った以上に雄大!

筑後川

そこから数分歩いて、筑後地域のうきは市へ。

うきは市はとってものどかで、風光明媚。

うきは市に住めば、原鶴温泉や筑後川温泉に自転車で行ける!

原鶴温泉

ただし温泉街はややさびれていて、マッサージ業の需要はなさそう。

うきは市内のみで生計を立てるのは難しいかも。

うきは駅

天神や博多に出稼ぎに行くには、久大本線で久留米に出る必要がある。

久大本線は切符のみで、久留米まで40分位で660円!遠い!高い!

次回は筑後川温泉に泊まり、自転車を借りて再探索したいと思う。

私なり(無知と偏見を含む)のこの旅のまとめは以下(うきは市のみ)

⒈温泉が近い!(原鶴温泉と筑後川温泉)

⒉山・川・田園の景色がすばらしい!

⒊移住者が多く、素敵なお店もあるらしい!(今回は未確認)

⒋マッサージやヨガの需要は少なそう…

⒌週3日位博多や天神へ出稼ぎに行かざるを得ない印象…

⒌久大本線で久留米経由で博多(90分位)や天神に行くのが面倒…

投稿者: Amrita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA