2020/8 一緒に瞑想するって素敵

先日2日間ほど、福岡市の姪浜にあるtikiyogaにて、

ヨガ指導者養成講座の講義を担当させていただいた。

最近はオンライン講座が多かったので、

対面での講義は久しぶりだった。

お静かにの看板

先週の土曜の講義は、瞑想について。

瞑想入門として、瞑想とは何かや効果を踏まえた上で、

1時間ほど瞑想を体験。

最初にアナパナ瞑想をして、それからマントラ瞑想。

そのまま続けて慈悲の瞑想をした。

正直、お化けより生身の人間の方が怖いし、

集団になるとより一層たちが悪いと思っている。

ワンネスって素敵な感じがあるが、

私はワンネスを体験し、

お気楽ポジティブ度が低下した。

しかし!

久々に集団の心地よさを感じた!!

みんなで唱えるマントラに体は心地よく振動するし、

程よい距離感を保ちつつ支え合う、この安定感!

ヨガも音楽も、対面だと集団内でエネルギーが循環する瞬間がある。

普段会えない人と出会える、オンライン講座やクラスにも良さがある。

でもやっぱり、対面は最強だ。

私の仕事、鍼灸マッサージもヨガも、

やっぱり対面が最高!

tapaswiniアシュラム

仕事を通してこれを思い知り、心が震え、

久々にお気楽ポジティブ度がちょっと上昇した。

投稿者: Amrita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA