2020 ティルヴァンナーマライでおすすめのゲストハウス

南インドの聖地・ティルヴァンナーマライに10泊した。

本当はラマナアシュラムに宿泊したかったが、満室だった。

ラマナアシュラムは常に混んでいて、

宿泊するなら1ヶ月以上前にメールか電話で予約が必要。

ラマナアシュラムに泊まるのはあくまでもサダナ(修行)目的であるべきで、

フルムーンウォーク参加や観光目的などでは宿泊しないで欲しい、

とアシュラムに注意書きがあった。

次回ティルヴァンナーマライに来るときは、

前もってアシュラムの宿泊棟を予約し、

アシュラム内で瞑想三昧したいと思う。

しかし、ラマナアシュラム内にいた人たちの多くは

アシュラム外のホテルなどに宿泊している人たち。

私は最初の5日間はUman garden house

残りの5日間はRainbow guest houseに泊まった。

Umar GHはアシュラムから徒歩15分、

Rainnbow GHはさらに離れて徒歩20分くらいだが、

いずれも全然徒歩圏内。

Umar GHも良かったが、

Rainbow GHは猛烈に素晴らしかった。

両方ともBooking.comで予約し、

シングルルームが700ルピー未満、

個室でトイレ・シャワーとファン付き。

rainbow guest house

Rainbow GHの良さとは、

シングルルーム650ルピーという安さで、清潔で設備が最高。

※追記:2023/2時点で800ルピーに変更有り。

温シャワーはもちろん、

ポットと食器類まで付いていて、

なんと共同の冷蔵庫もある。

屋根付きルーフトップがあって、

ヨガや瞑想など心地よく練習できる。

南インドはフルーツが美味しいので、

私はパパイヤとバナナとレモンを常備し、

ヨーグルトとミュゼリー(ドライフルーツやナッツ入りシリアル)と一緒に

毎日ブランチとして食べた。

そして、アルナーチャラ山を眺めながら、

テラスでブランコに乗ってのんびりしたり読書したりした。

安宿でこんなに幸せなひとときが過ごせるなんて、初めてだ!

ダブルルームは1200ルピー位で室内にキッチン完備、

結構広いらしい。

Rainbow GHは女性中心の家族経営で、

皆さん穏やかで優しい。

レインボーゲストハウスのシングルルーム650ルピー

インドでこんなに気配りが行き届いた安宿、

見たことない!!

次回もアシュラム宿泊不可なら、

絶対にRainbow GHにしようと思っている。

常に予約でいっぱい気味なので、早めの予約が必要。

ティルヴァンナーマライでゲストハウスに滞在するなら、

Rainbow GHが猛烈におすすめ。

投稿者: Amrita

2020 ティルヴァンナーマライでおすすめのゲストハウス」に4件のコメントがあります

    まき

    (2020年3月4日 - 8:15 PM)

    良い宿を発見された様ですね。このブログを見て行ってくれえう人がいるといいね!
    せ、そちらはVirusの影響どうですか?2月末より日本人にヴィザ発行されなくなってしまいましたね。くれぐれも感染に気をつけてください。⁇それhq日本に帰ってからか。

      Amrita

      (2020年3月6日 - 7:50 PM)

      マキ先生、いつもありがとうございます。コロナウイルスは、インドでは現在29人が発症し、デリーで小学校休校や国によっての入国制限、日本人の入国もほぼ拒否するなど、早速対処しています。でも感染者数はかなりいる気がします。日本でも海外帰国者の発症が増えてますよね。できる限りの予防をしつつ、帰国したら自主的に隔離生活をしばらくしようと思ってます。

    まき

    (2020年3月6日 - 10:37 PM)

    お互い気をつけましょうね。

      Amrita

      (2020年3月7日 - 8:04 PM)

      まき先生、帰国後に上京する予定でしたが、断念いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA