プージャ

2020 Gudurのアシュラムでサダナインテンシブ

インドのチェンナイから電車で約2.5時間のGudurに、

シヴァナンダ ヨガTapaswiniアシュラムがある。

今回の私の旅のメインである、

サダナインテンシブコースをTapaswiniアシュラムで受けてきた。

サダナインテンシブは2週間のコースで、

シヴァナンダのTTC受講済みが参加の条件。

tapiswiwni ashram

クンダリーニ覚醒を目指し、

プラナヤーマを中心とした決められたプラクティスを各自で行う。

プラクティスは一日2回で、

テキストには後半に3回になると書いてあった。

しかし、今回は暑さ等の理由でずっと一日2回だった。

食事は一日2回で、

ケチャリというお米と豆のお粥のようなのを食べる。

ケチャリ

期間中は塩・砂糖・スパイスを取らない、とあったが、

そうでもなかった。

食事にはケチャリの他に生野菜と野菜のおかず(サブジ)がつくが、

優しく塩味がついていた。

先生の勧めで、私は途中からケチャリのみにした。

ギーをかけるとすごく美味しいし、

消化しやすくて練習に集中できた。

朝の練習前にアーモンドミルク、

午後の練習前にスイートライス(キール)を食べる。

両方ともインドらしく、結構甘かった。

そしてサットサンガの後のプラサードは基本フルーツ。

とはいえ、激甘のスイーツの時もあり、

人によっては食べるのを避けていた。

基本的に自己判断に任せたちょっと緩めの食事制限と、

かなり緩めのモウナ(沈黙行)だが、

始まってすぐに体の感覚が敏感になった。

突然泣いたり、体の振動を感じたり、

体の中でドラムが鳴るのを聞いたりなど。

みんなそれぞれに毎日いろんなことが起こっていた。

今回は苦手な英語でコースを受けた。

レクチャー(『ハタヨガプラディピカ』)1時間と

練習の最後に『Viveka Chudamani』を読むのが英語だった。

それ以外の練習は個人練習なので特に問題なく、

何よりみんなとても優しく助けてくれた。

サイレントウォーク

サダナインテンシブは複数回受けるべきと思い、

来年も英語で受けるつもり。

来年に向けて『Viveka Chudamani』を英語で読み、

アヌローマヴィローマを毎日行っている。

そして次回のサダナインテンシブでは、

絶対にケチャリのみの完全な食事制限とマウナを実行!

この先にどんなことが起こるのかを見てみたい。

投稿者: Amrita

2020 Gudurのアシュラムでサダナインテンシブ」に2件のコメントがあります

    maki

    (2020年3月1日 - 4:12 PM)

    どんどんレベルアップされてる様ですね!

      Amrita

      (2020年3月3日 - 1:20 PM)

      マキ先生、いつもありがとうございます。レベルアップなのか深く迷走なのか微妙ですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA