2020 オーロヴィルのマトリマンディールの中へ

やっと7年越しの思いが叶って、

マトリマンディールの中に入ることができた。

マトリマンディールとは、

インドのコミューン・オーロヴィルの中心に位置する瞑想ホール。

ゴールデンボールとも呼ばれる。

マトリマンディールの模型
マトリマンディールの模型

マトリマンディールの中に入るには、

数日前までにビジターセンターでオンラインで事前予約が必要。

とにかく混んでいる!

ちなみに、一度中に入った人は、

次からは電話やメールで事前に予約をすることができる。

※2023/3追記:現在、マトリマンディールの内部に初めて入れるのは、オーロヴィル登録ゲストハウス滞在者のみとHPに記載あり、オンラインで申し込む。2回目以降はメール(mmconcentration@auroville.org.in)で予約できた。

ビジターセンターに集合

予約当日は朝8:45までにビジターセンターのフィルム室前に集合する。

まずはオーロヴィルについてのフィルムをじっくりと観る。

ビジターセンターのフィルムルーム

そして順番にバスに乗り、

いよいよマトリマンディールへと移動する。

マトリマンディールの周りは美しい公園で、

その入り口で入場券以外の全ての荷物を預ける。

よって、写真を撮ることはできない。

公園をゆっくりと歩き、

静寂のままゴールデンボールの中へと入る。

マトリマンディールの中は近未来的で宇宙船のようで、

とにかく美しい。

マトリマンディールの模型

これが1970年代に考案されたのかと思うと、

ただただひたすら驚愕。

言葉では表現できない位美しく、

神聖でパワフルな内部で20分くらい瞑想した。

予想以上に、ものすごかった!

大いなる感動とともに外に出たら、

“power”と書かれたプレートが静かに立っていた。

そして最後に木々のパワーに感動!

このものすごい神聖な場所にあまり依存したくないが、

絶対にまた来ようと思った。

マトリマンディール

オーロヴィルに行ったら、

絶対にマトリマンディールの中に入るべき!

投稿者: Amrita

2020 オーロヴィルのマトリマンディールの中へ」に2件のコメントがあります

    maki

    (2020年1月24日 - 9:10 PM)

    1970年生まれですか!見えないですね。近未来的!
    言葉には出来ないっておしゃりますが、どう凄いのかしら⁇ とても気になります。

      Amrita

      (2020年1月24日 - 10:29 PM)

      マトリマンディール内部はまるでシンプルな宇宙船で、瞑想室は真っ白で無音で。咳をするときは退出するよう言われるほどでした。ぜひ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA