ターリー

2020 オーロヴィルで食べ歩く

インドのエコビレッジで理想郷のオーロヴィルに来ている。

今週末からシヴァナンダアシュラムで行われる

サダナインテンシブ2週間コースでは、

「塩や砂糖やスパイス類などを一切とらない」と先日知った。

それ以来、愚かな私は、

今のうちに食べたいものを食べ尽くそうと決心した。

オーロヴィルは結構物価が高いが、

高いからといって美味しいとは限らないと思う。

そんな中、美味しくて行くたびに食べてしまうのが、

ビジターセンターの外のジェラート!!

マンゴーもハイビスカスwithレモンも濃くて美味しい!

ジェラート・マンゴー

そしてお気に入りはビジターセンターのハーフミールス。

ミールスとは南インドのカレー定食のようなもの。

ライスとともにカレーが数種あって混ぜて食べる。

カレーはシャバシャバ系でとっても美味しい!

インドにはチベット料理屋が結構あって、

テントゥクをやたらと食べてしまう。

チベットのテントゥク

テントゥクとは小麦粉のすいとんのようなもので、

野菜たっぷりのスープの中に入っている。

なんだか胃も心も落ち着く美味しさ。

南インドといえば、朝ごはんが抜群に美味しい!

泊まっているゲストハウスは朝食付きで、

ドーサやウプマとかを毎日作ってくれる。

ディップするココナッツチャトニーやピーナッツチャトニーがやたら美味しい!

たこ焼きみたいな形のやつもドーサと同じ生地らしく、

もちろん中にはタコではなく、野菜が入っていた。

南インドの朝ごはん

ついついピザまで食べてしまった。

ピザ窯で焼くので生地が美味しい!

インドのピザ

もう、あと思い残すものは、

ゴビマンジュリアンのみ!

ゴビマンジュリアンとは、

カリフラワーの揚げ炒め・醤油系スパイシーな味付けのもの。

ポンディシェリーの超自然派レストランで食べたが、

ガツガツした今の私には、

味が優しすぎて物足りなかった。

もっとにんにくたっぷりでスパイシーなのが食べたい!!

ヨガ修行の旅のはずが、

なんだかよく分からなくなってきた。

でも、自由な食事ができるのもあと1日のみ。

がぜん食欲が湧いてきた!!

投稿者: Amrita

2020 オーロヴィルで食べ歩く」に2件のコメントがあります

    maki

    (2020年1月24日 - 9:07 PM)

    随分と遠くにいらっしゃるのですね!
    アイス美味しそう!野菜入りたこ焼きも美味しそう!
    食べ尽くせー!!

      Amrita

      (2020年1月24日 - 10:26 PM)

      マキ先生、いつもありがとうございます!
      今、チェンナイです。さっきゴビマンジュリアンとパニールチャーハン食べて、お腹パンパンです。もう思い残すことなく、明日アシュラムに行けそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA