車窓の風景

2020 チェンナイからポンディシェリーへバス移動

インドのチェンナイに深夜に到着し、

そのまま予約したホテルに一泊した。

今回の旅のメインの目的は、

シヴァナンダのTapaswini Ashramで

サダナインテンシブを受けること。

コースが始まるまでにまだ10日間弱あるが、

何にも決めてなかった。

7年位前にこの辺りに来た際、

出来なくて心に残っていることがあった。

それは、オーロヴィルの瞑想ホールに入れなかったこと。

オーロヴィル

今回、ポンディシャリー経由でオーロヴィルに行って、

瞑想ホールに再チャレンジすることにした。

泊まったホテルの人に相談し、

勧められた通りに動いてみた。

ホテルからオートリクシャーで約20分位かけ、

チェンナイ南部の名も知らぬバスターミナルへ行った。

オートリクシャー

ホテルの人が頼んでくれたオートリクシャーは200ルピーだったが、

その内の20ルピーはホテルの人のマージンだと私は確信している。

ちょうどポンディシャリー方面へのバスが出るところで、

スムーズにローカルバスに乗車した。

ローカルバス

車掌さん曰く、所要時間約3時間、金額は150ルピー、

ポンディシェリー行きのバスは頻繁に出ているらしい。

チェンナイもポンディシェリーも軽度の空気汚染らしいが、

こればかりはしょうがない。

途中休憩が一度あり、

ベジサモサ(20ルピー)と炭酸水(20ルピー)を購入。

ベジサモサは、中のキャベツがシャキシャキして美味しかった。

ベジサモサ

バスに戻ってうとうとして、

気がつけばバスは超満員、完全に人がはみ出ている。

「ああ、インドに来たんだなあ」と思ってたら、

ポンディシャリーのバスターミナルへ到着。

所要時間2.5時間位だった。

ポンディシェリーのバスターミナル

バスターミナルから予約したポンディシャリービーチ方面のホテルまで、

オートリクシャーで約20分(170ルピー)。

ポンディシェリー

騙されるのが嫌なので、

いつも移動方法を自分で調べて動いていた。

でも、今回は言われたままに動き、

サクッと本日の目的地ポンディシェリーに到着した。

頑なに人を信用しないというのは良くないかも、

と今更ながら思った。

投稿者: Amrita

2020 チェンナイからポンディシェリーへバス移動」に6件のコメントがあります

    maki

    (2020年1月21日 - 10:24 PM)

    黄金の瞑想ホールには行けましたか?
    地図も載せてください!そうしたらどこにいるのかなーって調べないで分かるから…(๑˃̵ᴗ˂̵)えへへ

      Amrita

      (2020年1月22日 - 3:09 PM)

      いつもありがとうございます!
      瞑想ホール、とりあえず外から眺めておきました。入ったことありますか?
      今度地図載せますね!

    maki

    (2020年1月22日 - 8:06 PM)

    勿論入ったことはありません!
    中はどうなっているのでしょう。入れるといいですね!
    地図楽しみにしてます♩

      Amrita

      (2020年1月23日 - 10:51 PM)

      いつもありがとうございます😊
      入れましたー!

    RIKA IWATA

    (2020年2月10日 - 8:16 PM)

    コメント失礼します。ただいまチェンナイにおりまして、明後日にポンディシェリにバスで行きたいと考えています。
    ネットで探すとkoyambedu bus standというところから出ているのを見つけたんですが?ホテルから遠くオート代がかさんでしまうなと思っているところです。
    この南部のバスターミナスはなんという名前か教えていただけますでしょうか。

      Amrita

      (2020年2月17日 - 9:12 PM)

      RIKAさん、せっかくコメントいただいたのに返信できずにすみませんでした。
      ネット環境ほぼ無しのアシュラムから本日出所し、今コメントを拝見した次第です。
      時すでに遅しですが、無事にスムーズにポンディシェリに到着したと願ってます…
      そして南部のバスターミナルの名前もわからなくて。
      お力になれずにごめんなさい。
      引き続き、素敵な旅を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA