チェンマイのサンデーマーケットの屋台

2019 チェンマイでのんびりと食べ歩く

タイ北部のチェンマイに10泊ほど滞在している。

タイはそこら中に屋台が出ていて、

気楽に食べ歩きができる。

私は基本的にラクトベジタリアンなので、

肉魚卵NGで乳製品はOK。

そんな私でも食べられるものが結構ある。

タイでは南国ならではのフルーツが美味しい!

よく見かけるのが

ココナッツのアイスクリーム(35バーツ/120円位)。

ココナッツアイスクリーム

アイスクリームの周りに、

たくさんココナッツの果肉を敷き詰めてくれる。

結構美味しい!

みんながやたらと食べている気持ちがわかった。

カットフルーツは

大体20-30バーツ(70-100円位)で買える。

そんなフルーツを使ったシェイクやスムージーも売っている。

ドラゴンフルーツのスムージー(70バーツ/245円位)は真っ赤な色だが、

優しい甘みで美味しかった。

ドラゴンフルーツのスムージー

さらにフルーツ系で今回感動したのが、

フルーツシェイクとシリアルを合わせたもの(99バーツ/350円位)。

シリアル入りスムージー

様々な種類のフルーツの組み合わせがあり、

シェイクはまるでソフトクリームのような滑らかさ。

シリアルとカットフルーツがのっていて、

アイスクリームを食べるが如く、スプーンでいただく。

これは暑い日のランチにちょうど良かった。

日中は30度を超える暑さなので、

冷たい飲み物が猛烈に美味しい。

最初は砂糖抜きでオーダーしていたアイスコーヒーも、

オリジナルの甘い味が美味しく感じるようになってきた。

甘いアイスコーヒー

そこら中で売っているのが、バブルティーで、

グリーンティーを購入(30バーツ/105円位)

日本でも流行っているのか、

もう終わったのかわからないが、

タピオカが入っている。

グリーンティーのバブルティー

サンデーマーケットで見つけたのが、

しいたけ団子の炭火焼(10バーツ/35円位)。

椎茸ボール

しっかりとした食感と椎茸の風味、タレの辛さ。

そして遠くの方にかすかなカビ臭さを感じた。

串が湿気て少しカビていたのかも。

最初がとても美味しかっただけに、

少し残念だった。

気を取り直して、歩き回り、

大好きな焼きおにぎりを発見した。

焼きおにぎり

以前もよく食べてた私の記憶によると、

卵が入ったタレを塗って焼いているはず。

でも、さっきから続く口の中の環境をどうしても変えたい。

一個食べてみた(5バーツ/17円位)。

もち米の焼きおにぎりで、

とても美味しかった!

もち米、おこげ、タレの具合、すべて最高!

やっぱりタイでのんびりと食べ歩くのは楽しい!

投稿者: Amrita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA