yoga treeの看板

2019 チェンマイでおすすめのヨガ・THE YOGA TREE

THE YOGA TREEは、チェンマイの旧市街内、

上部真ん中辺りにある有名なヨガスタジオ。

メインスタジオのArak road centerはただいまリノベーション中。

現在の主なクラスはBlossom Studioで行われている。

yoga treeの看板

私が受けたのは、18:00~19:30のYoga Restorative(300バーツ)。

なんとお客は私一人、マンツーマンのクラスとなった。

リストラティブとは、活力を回復させるという意味。

リストラティブヨガでは、ブロックやベルトなどのプロップスを用いて、受動的にポーズをとって長めにキープをする。

ヴィパッサナー瞑想で心が不安定な状態が続いていたので、ゆったりしたくてこのクラスを選んだ。

イントラはアメリカ人女性で、アイアンガーヨガベースでリストラティブを行うとのこと。

彼女はとても凛とした強さと優しさが溢れている人で、70歳を超えていると聞き、心底びっくりした。

彼女はチェンマイ在住で、50代後半でヨガのTTをチェンマイで受けたとのこと。

私の疲れた心にこの素敵な話が染み込んだ。

私がヨガイントラだと知った彼女は、各ポーズの意味や目的や、ポーズのアイデアなどをとても丁寧に説明してくれた。

呼吸観察から始め、呼吸法をゆったりとしながら、いくつかのポーズを行なった。

首の高さなど細かなところまでチェックしてくれて、安心して体を委ねることができた。

使用したプロップスは、

ブロック、クッション、ブランケット、ボルスター、そしてウエイト。

それらのプロップスをそれぞれ複数個ずつ贅沢に使った。

そしてウエイトを使うことで、ポーズがぐんと深まった。

このウエイト、袋が2重になっていて、中の袋の中にはガーデン用砂が入っているそう。

アメリカからウエイトの袋を持参し、チェンマイで自分で砂を入れたとのこと。

そんなやり方があったのか!と感動し、色々と勉強になった貴重なクラスだった。

投稿者: Amrita

2019 チェンマイでおすすめのヨガ・THE YOGA TREE」に2件のコメントがあります

    maki

    (2019年8月17日 - 12:08 PM)

    70歳を超えたイントラの方がいらっしゃるとは!!
    素晴らしいですね!

      Amrita

      (2019年8月17日 - 12:56 PM)

      いつもありがとうございます。
      70歳に見えない若々しい素敵な方でした。素晴らしいエネルギーをいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA